古町のしょっぺ店でキューっと日本酒

前回の古町花街ぶらり酒の連載終了から早2週間・・・。
今日も今日とて飲み歩いております。ワース新潟です。
吹く風の刺すような冷たさに冬の訪れを感じますね((´д`))さむ~~
そんな日には日本酒でキューっと!体の芯から温まりたくないですか!?

ぶらり酒から完全に日本酒にハマってしまったブログ担当、
「日本酒がのみたいんです~!」って言い続けていたら連れていってもらえました。
皆様おなじみの古町11番町にある『さい三郎』さん。
いわゆる「しょっぺ店」です。

飲み屋で賑わう8~9番町の通りを抜けてさらに下へ。
広小路を過ぎるとがらりと雰囲気が変わり、
住宅の中に駄菓子屋、床屋、たばこ屋、と小さな商店が続きます。
古町花街とはちがったシブ~い雰囲気。
懐かしの昭和の雰囲気とでもいいましょうか(・´ω`・人)
(前回に引き続き街並みの写真を撮り忘れました・・・
文章からなんとなく察してください。)

日も暮れた夕闇の中、看板が赤く灯ればさい三郎さんの開店です!

これが噂のしょっぺ店・・・しぶい。
カウンターに並んだ日本酒と黒板にビッシリ書かれたメニュー。
なんだかワクワクしちゃいます♪

まずは各々ビールでかんぱ~い(●´▽`)/▼☆Ξ酉☆▼\(´▽`●) チン♪
まず選んだのはお刺身の盛り合わせと半身揚げ(にんにく)!

お刺身の盛り合わせにはお母さん手書きの説明がっ・・・!

これは嬉しい~(≧▽≦)♡♡♡

恥ずかしながらブログ担当、新潟に住んで数年が経ちますが
半身揚げを食べるのはこれが初めてです。
(何年か前のロー●ンコラボのからあげくんは食べたんですよ・・・)

おそるおそる食べてみると・・・お、おいしィ――――!!!(((( ;゚д゚)))

「うわぁ・・・こんなにうまいもん何年もスルーして生きてたんだ・・・」
と、軽くカルチャーショックを受けました。おそるべし半身揚げ。

ブログ担当が半身揚げに夢中になっている間に他の面々は
ビールから日本酒へ移行・・・・・ちゃんぽん。
「やっぱりお刺身には日本酒だよね~!」と言いながら
お上品なお刺身には似合わない大量の日本酒を飲み続けるワース新潟社員。
こうして楽しい夜は更けていくのです・・・ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)ノ’

 

~終わり~

※最近飲んでばっかりなので次回はまじめに書きますね!

**新潟の商空間に”Worth”を<もたらす**
株式会社ワース新潟 ≪≪ ホームページTOPへ